〜知りたがり屋ママの調べ物と資格までの道程と育児日記〜

前に進む為に、今出来ることをコツコツと。そんなブログです。

若干怖いジンクスと、マイルール


私は人と写真を撮ることを極力避けている。
自分を含め、2人なら可、3人からは不可。
何故なら、一緒に写真を撮ったメンバーとは、その後二度と集まることはないという若干怖いジンクスがあるから。


実際、それまでは毎日に様に頻繁に連絡を取り合い、集まっていた職場のメンバーや、その他の友人達と、集まった記念に写真を撮った途端、相次ぐ転勤、退職、メンバー同士の不仲、病気などの理由で、それぞれ1対1で合うことはあっても、写真のメンバー全員で集まることは、現在までにはないし、今後も二度とないだろう。

ただ、唯一の例外は、予備自衛官補メンバー3人(2人は後の自衛官)との写真。
ジンクスも自衛官には無効らしい(笑)

でも、2010年1月、同じく予備自衛官補メンバー、私を入れて5人(3人は後の自衛官)と旅行の思い出に、写真を撮ってしまったことがある。

2015年現在、メンバー一人一人と、私とは、連絡を取り合ったり、会ったりする仲ではあるけれど、メンバー全員と集まる予定は、特に持ち上がっていない。

集まろうにも、海自メンバーは呉や山口(最近まで沖縄)、陸自メンバーは雑餉隈と、離れ離れになっているので難しいのだけれど。

今後も集まりたいと思うメンバーとは出来るだけ写真を撮らない。

それが私の密かなマイルールだったりする。